いんざい応援クーポン第2弾実施!詳細はこちら >>

ヤギやポニーと触れ合える「exstion(エクッション)」での『笑顔つながるアニマルシェ』イベントレポート!

イベントリポート

印西市内、グッドマンビジネスパーク近くにあるポニーやヤギと触れ合うことができる牧場の「exstion(エクッション)」さん。

牧場オープンイベントとして2022年5月14日に開催された「笑顔つながるアニマルシェ」に当日わたしも行ってみましたのでご紹介したいと思います!

関連記事:印西市・グッドマン近くにポニーやヤギとふれあえる牧場オープン!5月14日「笑顔つながるアニマルシェ」開催

スポンサーリンク

exstion(エクッション)について

exstion(エクッション)は千葉県印西市、グッドマンビジネスパーク近くにあるポニーやヤギと触れ合える小さな牧場です。

今のところいるのはポニー×2、ヤギ×2となっています。

チャーリーくん
ラッキーくん
ヤマトくん
すみれちゃん

うま・やぎのエサがあげられる他、引き馬での乗馬体験をされていました。(ちなみに馬を引いている方が牧場の代表の方だそうです。)

エサやりや引き馬はマルシェ開催時だけのものでなく、通常時も牧場の営業日(月〜水、金、土)であれば基本的に可能です。

笑顔つながるアニマルシェ ステージショー

ずっとはいることが出来なかったので、全部は見られていないのですが、エクササイズやダンス系のショーが当日開催。

わたしが見ていたタイミングではJasminさんによるベリーダンスエクササイズや3Hエンターテイメントスクールさんによるタップダンス体験をされていました。

他にもヨガやベジガールズさんによるバランスボールエクササイズなども開催されています。

ショー内容

マルシェの出店者紹介

今回の笑顔つながるアニマルシェの出店者さんをできる限り回ってみましたのでご紹介したいと思います。

  • ひまわりオーガニックファーム(野菜)
  • オルカコーヒー焙煎本舗(自家焙煎珈琲他)
  • シータヒーラーAco(オラクルカードリーディング&ヒーリング体験)
  • いんばの里ハーブ園(ハーブ販売)
  • Smile Sugar Project(フェアトレードの紅茶、スパイス、黒糖、手作りカラメルソース、雑貨、カード等)
  • おかしな焼菓子屋こばこば(国産小麦粉と粗精糖のスコーン)
  • KomMizIb(地産地消のベーグル)
  • Hodi(アフリカの魅力溢れる手仕事販売)
  • ワイルドな焼き芋屋(冷やし焼き芋)
  • ベジガールズと子供縁日

“おかしな焼菓子屋こばこば”さんと”KomMizIb”さんは委託販売っぽかったので、当ブログ内の関連記事を参考までに置いておきますね。

関連記事:おかしな焼菓子屋こばこば/スコーン中心の焼き菓子屋、印西市内工房での販売のほか、お取り寄せ販売なども

関連記事:小林駅北口に移転したKomMizIb(コムミズイブ)に行ってきた、もっちり美味しいベーグル&焼き菓子屋さん

ひまわりオーガニックファーム

ひまわりオーガニックファームさんは千葉県白井市にある農薬不使用・無化学肥料で野菜を作る農園です。

>> ひまわりオーガニックファーム ホームページ
>> ひまわりオーガニックファーム Instagram

栽培した野菜の販売の他にも農園での収穫体験や各地マルシェへの出店などもされています。

今回のイベントではセットでの野菜を販売、わたしも3種類ほど購入してきました。

サラダにしたり炒め物にしたりして食べてみましたがどれも美味しかったですよ。

オルカコーヒー焙煎本舗

自家焙煎珈琲などを販売する「オルカコーヒー焙煎本舗」さん。まだ始まったばかりでキッチンカーでの出店は今回のイベントが初とのことでした。

>> オルカコーヒー焙煎本舗 Instagram

今回は牧場でのイベントということもあり、コーヒー豆の売り上げの一部が動物保全活動に使われるという”動物シリーズ“のコーヒーの用意もありました。

わたしはチンパンジーコーヒーを飲んでみましたが、香りのいい飲みやすいコーヒーでした。(あんまり普段コーヒー飲まないので詳しいことはよくわからんす。ごめんなさい。)

シータヒーラーAco

オラクルカードリーディング&ヒーリング体験をされるという「シータヒーラーAco」さん。

>> シータヒーラーAco Instagram

いわゆる占い的なものでしょうか…?今回はそこまで時間もなかったので体験はしておらずですみませんです。

いんばの里ハーブ園

独自にブレンドしたハーブやハーブソルトなどを販売されていた「いんばの里ハーブ園」さん。

>> いんばの里ハーブ園 ホームページ

個人的にクセの強い食べ物・飲み物が全般的に苦手なことが多いのですが、このハーブティーは試飲させてもらったところ美味しく飲めました。

ハーブは問い合わせをすれば体の調子等に合わせてブレンドしてもくれるみたいです。

ウォッカにハーブを入れたものは飲めるのはもちろん、ちょっとした消毒などにも使えるとのことでした。

ハーブソルト買ってみました。まだ使えていないですが、今度お肉とかでもこれで焼いてみますかね。

Smile Sugar Project

フェアトレードの紅茶や黒糖、お菓子、雑貨などを販売する「Smile Sugar Project」さん。

>> Smile Sugar Project Instagram

フェアトレードとは、発展途上国の原料や品物を適正な価格で買うことにより立場が弱いとされる生産者や労働者を守る貿易の仕組みのことをいうそうです。

黒糖やスパイス、紅茶、クッキーなどいろいろ販売されていました。

このクッキーもちょっと気になったんですよねえ。(残念ながら買い忘れました。)

サトウキビを丸ごと絞り、精製をせずに時間をかけてゆっくり煮詰め自然乾燥させた粉末状のフィリピンの黒砂糖、マスコバド糖。ロックタイプを買ってみました。

まだ料理とかには使っていなくて、そのままでしか食べていませんが日本の黒砂糖に比べてなんだかマイルドな甘さです。

Smile Sugar Projectさんですが、5/25(水)〜30(月)の期間に白井市のペットコミュニティ「ちえのわ」さんのギャラリーにてフェアトレード商品の展示・販売されるそうです!

Hodi

アフリカの手仕事で作るバッグや雑貨等を販売されている「Hodi」さん。

>> Hodi Instagram

お店は印西市鹿黒エリア内のすぐ近くにあり、不定期営業をされています。

Hodiさんの不定期ショップがある建物(印西市鹿黒南)
※以前ショップに伺ったときの写真です。

本当はもっとテントの周りにもいろいろ下げたりもしたかったそうなんですが、朝は天気が若干グズついていたため、商品を厳選して持ってきたとおっしゃっていました。

見慣れないお菓子があったので買ってみることに。アフリカのバオバブパウダーとインドのサラシアを組み合わせて作ったビスケットだそうです。

酸味があるとおっしゃっていたので若干警戒して食べたのですが思ったほど酸っぱくはなかったです。

個人的なイメージとしてはなんかグラノーラとか食べるときの感じに近いかもです。体によさそう。

ワイルドな焼芋屋

exstionさんのすぐ近くで土曜日14時から営業されている「ワイルドな焼芋屋」さんも出店していました。(出店していたテントの写真を撮り忘れてしまいました。。)

>> ワイルドな焼芋屋 Instagram

この日はイベントでしか出さないという、冷やし焼芋のアイスをのせたものも販売。

めっちゃ美味しそうだったのですが、わたしは食べられていないので、ワイルドな焼芋屋さんのインスタの投稿を引用させていただきます↓

わたしは冷やし焼芋を2本ほどお持ち帰り。

冷やし焼芋、とても甘くて美味しいです。

多くの焼き芋屋さんがシーズン終了している中、ワイルドな焼芋屋さんはまだ営業続けられています。以前の記事もありますので参考にしていただければと思います。

関連記事:印西市鹿黒の「ワイルドな焼芋屋」に行ってきた!100g100円の安くて美味しい焼き芋屋さん

ベジガールズと子供縁日

ステージショーでバランスボールエクササイズも担当された「ベジガールズ」さんもこども縁日として出店。100円という手軽な値段なのも嬉しいですねー。

子供連れで来られていたお客さんも多かったので、わたしが現地にいた間は結構ずっと賑わっている感じでした。

ベジガールズさんはケーブルテレビ・らーばんねっと内の番組に出演されているほか、毎週金曜日に牧の原地域交流センターでのバランスボールレッスンなどを開催されています。

2022年4月からは0歳~未就学児のお子さんとママ向けの「ようこそママの学校」という活動も始まったみたいです。

笑顔つながるアニマルシェ@exstion まとめ

微妙な天気予報が続いていたのですが、開催日が近づくにつれてだんだんと天気のいい予報になってきて、開催時間以降は雨も降らずに開催できてよかったです。

印西市は子育て世代も多く増えている地域ですので、子ども達がヤギやポニーと気軽に触れ合える場所ができたというのは嬉しいですね。

exclamation(驚き・発見)とquestion(疑問・不思議)などの経験を大切にしてほしい、という想いからこの2つをかけあわせた名称にしたという「exstion(エクッション)」さん。

お子さまなどと一緒にぜひ行ってみてくださいな~。

当日、MCやステージショーも担当されていた3Hエンターテイメントスクールの代表の方のYouTubeチャンネルにてイベントの様子が動画でアップされています。

わたしがご紹介しきれていない部分も含めて動画で見ることができますのでこちらもあわせて確認してみていただければと思います。

>> YouTubeチャンネル(#やっちゃん振付師)

exstion笑顔つながるアニマルシェ、全体のイベントの様子⭐︎shortバージョン【ふれあい牧場】イベント – YouTubeより

exstion(エクッション)概要情報

■住所
〒270-1327 千葉県印西市大森52-9(グッドマンビジネス倉庫の近く)
※駐車場・駐輪スペースあり、トイレあり(仮設和式)
■営業時間
9:00~17:00(※16:30乗馬最終受付)
■定休日
木曜日・日曜日・祝日
■ホームページ等
exstion(エクッション)Instagram

コメント