北総救命クラウドファンディング残り4日!詳細はこちら >>

手作りマップで農園を探索しながら野菜を収穫!さおとめファームさんの野菜収穫体験に行ってきたよ

お出かけ・体験レポート

印西市内で有機農業を営む「さおとめファーム」さんの野菜収穫体験に行ってきました!

さおとめファーム・めぐさんの手作り地図をもとに自分たちで野菜の場所を探しながら収穫する楽しいイベントでしたよ~。

スポンサーリンク

さおとめファーム について

さおとめファームさんでは、印西市松崎ほかにあるファームで農薬・化学肥料を一切使わないで野菜を生産、野菜セットの定期宅配をされています。

農業に関しては旦那様・ともさんが基本的に1人で行っており、現役の保育園勤務・管理栄養士の奥様・めぐさんはいろいろイベントのサポートのほか、オンラインなどでの料理教室なども開催されています。

Instagramでもおふたりとも毎日いろんなことをアップされているので見るだけでも楽しいですよ。

新型コロナで少なくはなっていますが農業体験イベントなどもちょくちょく開催されていて、今回ご紹介する野菜収穫体験イベントもそのひとつ。

過去に印西とぴっくでも取材していますので、さおとめファームさんの詳細気になる方は別途記事もあわせて見てみていただければと思います。

野菜収穫体験イベント行ってきた!

うちでも子どもが野菜収穫してみたいということで家族で参加してきましたので、なんとなくどんな感じだったのかご紹介したいと思います!

ちなみに今回の体験料は1組2,500円でした。(料金は収穫する野菜の内容などによって変わる場合もありそうなので参考までに。)

当日、現地に到着してもらった収穫体験のマップ。

このマップをもとに自由に畑を探索して該当する野菜を収穫していきます。

しかし手の込んだマップですね。さおとめファームさんは、いったいいつ休んでいるんだろうか。

1家族1セットかごなどが用意されていて、これに収穫した野菜を入れながら畑を回る感じでした。

収穫する野菜のところには野菜の名前と収穫する量などの案内も。

スナップエンドウをとにかく大きいものを収穫しようとしていたら、あんまり大きすぎると美味しくないんだそうで、これくらいのやつがいいですよーと教えていただきました。

そのほかいろいろと野菜を収穫。

あまりスーパーでは見かけない赤い大根なんかも収穫しました。

最終的にどれくらいの量の野菜を収穫したのか、かごの状態とかを撮影しとけばよかったのですが撮り忘れてしまいました。。

とりあえずうちではサラダにしたりスープにしたりして美味しい野菜を楽しみました。

さおとめファーム・めぐさんのブログでは今回の収穫体験に登場した”コールラビ”という野菜や人参の葉っぱのレシピも掲載。収穫したもののどう調理すればいいの?なんて方も参考にもなりますね。

>> 怪獣みたいな丸いやつ、コールラビのサラダ
>> 卵いらずでサックサク。人参葉のかき揚げ

野菜収穫体験、今後もちょくちょく開催されるっぽいので気になる方はさおとめファームさんのInstagram等で情報チェックしてみてくださいな~。

>> さおとめファーム Instagram
>> さおとめファーム ホームページ

コメント