印西・千葉ニューのLINEオープンチャット部屋をつくってみました。詳細はこちら >>

令和2年(2020年)印西市長選挙は26,752票で板倉正直氏が3選、新藤加菜氏は2,633票

ニュース

任期満了に伴い2020年7月12日告示、19日投開票された印西市長選挙。

現職の いたくら正直 氏とN国党から出馬の しんどうかな 氏との一騎打ちとなりましたが、結果は現職 いたくら正直 氏の3選となりました。


印西市長選 投票結果について

投票結果は以下の通り。

  • いたくら正直 26,752票
  • しんどうかな 2,633票

約10倍ですが供託金返還のラインには届いていないため、しんどうかな 氏側の供託金は没収のはず。

わたしも投票所行きましたが、鉛筆の消毒専用の方がいたりと新型コロナウイルスの感染対策には気をつかっているようでした。

印西市の有権者数は81,628人で期日前投票も含めた投票人数は30,243人で37.05%。前回市長選の59.31%からは大幅にダウンしています。

新型コロナウイルスを気にしてなのか、どうせ自分が投票しなくても今回は結果は一緒と思ったのか、どっちにも投票したくなくて結局行かなかったのか、理由はそれぞれでしょうけども投票率としては前回の数値を見てもかなり低いですね。

前回の市長選はかなりの接戦でしたのでそれもあるとは思いますが、次回の選挙はもっと有権者が投票に行かなければ、となるような選挙になることを一市民として期待します。

     

コメント

タイトルとURLをコピーしました