毎年1000羽前後が飛来!白鳥の郷の情報はこちら >>

印西市が本日で市制施行20周年を迎えます!&印西市に住んでの所感

ニュース

印西市は本日2016年4月1日で市制施行20周年を迎えます。

20周年記念事業についていくつかご紹介と、印西市に住み始めてある程度経ちましたので今の所の私の所感を述べたいと思います。


市制施行20周年記念事業

市制施行20周年を記念しての様々な事業が予定されています。

市制施行20周年記念特別事業一覧(印西市ホームページ)
※2015年10月29日現在の情報です。

以下にいくつか抜粋します。いろいろと楽しみですね。

出張!なんでも鑑定団 in 印西 公開収録

開催日
2016年5月21日(土)

関連リンク
印西市ホームページ※リンク切れのため削除

※観覧者の応募締め切りは4月21日(木)迄です。
※お宝の応募は既に締め切られています。

印西市民まつり

開催日
2016年6月4日(土)

関連リンク
印西市商工会ホームページ

※模擬店・ステージ・フリーマーケットの申し込みは4月15日(土)迄です。

NHKのど自慢@松山下公園総合体育館

開催日
2017年2月5日(日)

関連リンク
NHKのど自慢 平成28年度 年間予定

市が20周年記念事業募集中

印西市を盛り上げるために一肌脱ごうという方、20周年記念事業について印西市が募集中です。

関連リンク
「冠事業」募集(印西市ホームページ)
「市民公募特別事業」募集(印西市ホームページ)※リンク切れ

印西市に住んでからの所感

住みやすさについて

印西市は東洋経済が全国の都市を対象に毎年公表している「住みよさランキング」で2012年から4年連続で1位を獲得し続けています。

正直、家探しをし始める前は、なんのヤラセだと思っていました。でも、他の市を含めいろいろな地域まわっていくうち、印西市は良いところだなー、と思うようになりました。

昨年末から印西市に住み始めたばかりではありますが、今は本当に住みやすいと感じています。

買い物は何でも揃い便利です(ブランド物とかはさておき)し、自然環境や道路・公園の整備状況など含めて子育てにもすごくいい環境です。電車賃はちょっと高いですけどね。。

私は人ごみが嫌いなので、どこに行ってもゴミゴミし過ぎていないのも良いですね。

通勤について

私は都内勤務なので、通勤が苦にならないかが一番心配ではありました。実際、通勤が心配すぎて印西に住むことを決める前に1週間ホテルに泊まり、お試し通勤をしてみた程です。(ホテル代と電車代で結構お金かかりましたが、後々後悔するよりはということで割り切り、必要経費と思うことにしました。)

それも今の所ほぼ確実に座って行けるため全く苦になりません。

というわけで印西の暮らしはとても快適です。市外の方で当ブログ発見した方もしいましたら印西での暮らしを検討してみてはいかがでしょうか?

ブログについて

行き帰りでかなりの時間を電車で過ごすことになるため、通勤時間をただ携帯でゲームとかして過ごしてもなんだか勿体ないなー、ということで、これから長く住むであろう印西市のことを知るいいきっかけにもなるし、ブログを始めてみることにしました。(いや、新聞読むとか本読むとか勉強しろよ、という話しもあるのでしょうが。いまだにパズドラとかはやってますし。)

こうしてブログのネタ探し含めいろいろ調べるうち、イベントや行ってみたい場所・お店もいろいろと増えてきました。

今のところ、イベントの告知やニュース記事が多いため、中長期的にみなさまの役に立つ情報が少ないため、これからそういったネタも少しずつ増やせていけたらいいなと思っています。

ある意味通勤時間の暇つぶしぐらいのイメージで始めたはずのブログが、やってみると全く時間が足りません。が、結構面白くなってきたので続けてみようと思っています。

まとめ

20周年記念事業に関しては調べる前はいくつかしか知りませんでしたが、かなりたくさんの事が企画されているんですね。

市制施行20周年のキャッチフレーズ「世代を超えて未来を創る印西市」の通り、いい未来になるよう印西市がますます盛り上がっていくことを期待します。

今年も住みよさランキング、連覇するといいですね!

     

コメント

タイトルとURLをコピーしました