12/7(土)ミッションデー千葉ニュータウンが開催、全国から人が集まるスマホ位置情報ゲームIngressのイベント【合言葉はラーババン】

イベント

千葉ニュータウン内の千葉ニュータウン中央駅・印西牧の原駅・印旛日本医大駅にまたがって「ミッションデー千葉ニュータウン」が開催されます。

こちらはスマホ位置情報ゲームであるIngressのイベントなのですが、開催地の名所などを巡りながらゲームのミッションをクリアしていきゲーム内のメダルを獲得していく、という内容となっています。

全国で町おこしの一環として行われているところもあり、場所によっては1,000人を超える人が参加することもあるそうです。この日は千葉ニュータウンがすごく活気づくかも!?

ファーストデーという初心者でも大丈夫なイベントも併設開催となっていますので、市内巡りも兼ねてぜひいかがでしょうかー。

※画像:MD千葉ニュータウン公式サイトより


Mission Day 千葉ニュータウン 概要

■イベント名称
MD(ミッションデー)千葉ニュータウン

■開催日
2019年12月7日(土)

■タイムテーブル
8:00 (併設企画)First Saturday 千葉ニュータウン
10:00 チェックイン受付開始
13:00 ミッションデーセレモニー
13:15 集合写真撮影
17:00 チェックイン受付終了

■参加申し込み
Ingress Prime アプリ内メニューから

■主催
ゲーミフィケーション研究会

■後援
千葉県、印西市

■関連リンク
MD千葉ニュータウン 公式サイト
ゲーミフィケーション研究会 Twitter

※2019/12/07追記 悪天候により13時からのセレモニーおよび写真撮影の場所が変更となったそうです。

Ingressって?

「Ingress(イングレス)」はポケモンGo!を開発した米ナイアンティック社が運用している、位置情報(GPS)を活用したスマートフォン向けゲームアプリです。

街を世界規模のゲーム盤に見立て、青と緑の2チームのどちらかに所属して地図上に配置された拠点「ポータル(寺社やモニュメントなどのランドマークに設置)」を取り合い、「コントロールフィールド」を作成することで陣地を広げていく、というのが基本的なゲーム内容となります。

Ingress Prime

Ingress Prime

Niantic, Inc.無料posted withアプリーチ

ミッションデーって?

ミッションデーではIngress内に用意されたミッションをクリアすることでメダルを集めることができます。

今回のミッションデー千葉ニュータウンでは千葉ニュータウン中央駅・印西牧の原駅・印旛日本医大駅にまたがって全18ミッションが用意されているとのことですよ。

参加登録の仕方

Ingress Primeのアプリ内のメインメニュー>Eventsアイコンから申し込みができます。

合言葉はラーババン

ミッションデー千葉ニュータウンでは“ラーババン”というのが合言葉となっています。

商業施設などが立ち並び利便性のいい場所でありながら、少し離れると自然もたくさんあるという千葉ニュータウンのひとつの魅力としてよく言われるポイントを表すための”アーバン”と”ルーラル”をあわせた造語のようです。

このイベントを通して千葉ニュータウンの魅力が多くの人に伝わるといいですね。

ファーストサタデーも併設開催

このIngressのイベントですが、ミッションデー千葉ニュータウンと併設して午前中にファーストサタデーも開催されます。

“ファーストサタデー”は、主にIngressを始めたばかりのプレイヤー(エージェント)に対してレベルアップの方法等を伝授する講習会を開催、実践では普段は敵となる青と緑の2チームが一緒に協力してユーザー同士の交流を図るイベントです。

ミッションデーに参加するには最低限の遊び方(使い方)くらいは把握しておく必要があるかと思いますが、そもそも使い方からわからないよーという方でもファーストサタデーの方から参加すればより楽しめそうですね。

ちなみにこちらのファーストサタデー、約1年前に印西市でも初開催されています。その際にご紹介した記事もありますので気になる方は参考にしていただければと。

協賛・後援がスゴい!

今回のミッションデー千葉ニュータウンですが、いろいろな店舗などが協賛されています。

  • APAホテル印西牧の原駅前 / PRONTO 印西牧の原駅前店(竹内建設株式会社 様)
  • セブン-イレブン 印西白幡店 様
  • 湯処 天然温泉 真名井の湯 千葉ニュータウン店 様
  • 印西農産物直売所 様
  • 雅 様
  • えびはら米菓 様
  • マツムシコーヒー 様
  • 農産物直売所グリーブ 様

それぞれの協賛店にてオリジナルカードや協賛店カードの配布があるようです。詳しくはミッションデー千葉ニュータウンのWEBサイトにてご確認ください。

後援も印西市のみならず千葉県もしているというのは印西市内で行われるイベントではなかなか珍しいのではないでしょうかね。

多くの人が参加すると思われるミッションデー千葉ニュータウン。ファーストデーもありますし、初心者からでもイベント参加しても楽しめるかと思います。ぜひぜひみなさまいかがでしょうか!

     

コメント

タイトルとURLをコピーしました